2009年03月01日

つくば練習会

天候の変化が激しい。
確実に春は近づいているけどこの日は真冬(苦笑)。
毎月定例のつくばでクラブの練習会。
今回はJPAGとも2度と3度の4走したわ。


黒ハート JP2

またスタート出られちゃった。
まあカバーできる範囲だったんだけどね。。。
ってそれがいけないんだろうなあ。。。
コースはくねくねとはしてるけどまあ走りやすく
Wでは次のハードルの前に入りたかったので離れすぎて落したかも。
でもここはそんなにあせらなくってもだったわ。


黒ハート JP3

ああ〜〜。あああ〜〜。やっちまったよ。
もうね。ぜんぜん待ってない。酷いもんだわ。
んなもんだから私もビアンカもとっちらかっちゃって(激爆)。
じゃなくっても酔っぱらいがのたくってるような複雑なコース。
普通に走っても無理っぽいのに。しくしく。
スタートはこの間の埼玉BのAGっぽいの。
あの時は私の身体の返しが遅くおもいっきりAに行かれてしまったから
今回はきれいに回すぞと、実は翌日に復習もしていたのに。
ばかばかばかばかーーーー。


黒ハート AG2

さてさてっと、お次はAG2。
タッチをしっかりと止めるが自分なりの課題。
スタートからスラまでが嫌らしいのよねえええ。
内側で回すか2番の外に出て回すか、最後まで悩んでた。
スラを有利なポジションに付くためには外側のがいいかなとも思うし。
でも内側の方がストレスなく回せるだろうし。
トラップに引っかかるのは嫌だしと。
でもまあうまく行ったと思うわ。
タッチを丁寧に丁寧にと。。。ってしくしく。なにやってんだか。


黒ハート AG3

スタートのレンガ周りはもう少し小回りして欲しかったんだけど。。。
失格したトンネル。
背中のハードルを跳ばれるのが嫌でフロントに入ってるんだけど
いかにもひっかかりそうなトラップだよね。まんまとってやつだわ。
あとはもたもたしながらも走り切れてる。
ふ〜〜う。


この練習会のコース図はクラブのブログで公開されているのでよかったら見てね。
見分している間に「なにこれ〜」とか難しいという言葉があちこちで聞かれたけど
みんなしっかりと走ってる。
みんな上手だよねぇ。上達してるよねぇ。
うちもスタートやられてる場合じゃないんだけど。。。
posted by ピコのおかん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

埼玉ブロック

またまた秋が瀬。今度はJKCの大会。
今回は2度と3度のみ。
やっぱりねぇ。1度の人には悪いけど人が少なくて楽だわ。


2度から始まって3度。
2度のJPがすごく難しそうだった。
あんなの無理無理(爆)。
3度はどうかなあと思ったけどそうでもない。
だから2度は失格しても時間内だったら最後まで走れたのかな???

えっと、ムズカシそうなのは奥のトンネル回り。
うーん。トンネルに行っちゃうかも。
ゴールとスタートが並んでるわ。
と面白がってたらトンネルも並んでいる。
ゴール!!! したつもりがトンネルだったなんてねと笑ってたんだけど。。。

黒ハート JP3

あはははははははは。
やっちゃったわよ。


AG。2度が結構簡単そうだったのよね。
3度は。。。あれあれあれ。スタートどうやったらいいんだ?
問題はスタートだと思うんだけど。。。

黒ハート  AG3


お友達とAに行くようにやればいいんだよと話していたんだけど
Aに行きすぎ。まったく素直なんだから(苦笑)。
ちょっとねえ。タッチ飛ばれてるよねえぇぇぇぇ。
奥のレンガ回り。
JPと同じように次のソフトに向かって回り込まれてしまった。
ううううん。ビアンカちんもしかしてはじけてる?
バックスイッチも失敗したわ。。。ぼろぼろよね。
posted by ピコのおかん at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

2月15日オプデス

寒さも和らぎ、もう春なんだわと感じさせてくれる暖かい日。
秋が瀬でオプデス。
今回から3度だわ。張り切っていざ。


まずはJP3。
イヤなのはスラの入り。
あと後半の180度からWとトリプル。
スラの入りはフェイクかけて
あとは犬まかせでいいかとGO(苦笑)。

黒ハート  JP3

ああ〜〜。やっちまった。
このパターンって昔さんざんやってたけど最近はほんと久しぶり。
ビデオで見るとひとつ前のハードルを少し躊躇しているので
次のハードルをしっかり跳ばせたため
深く入りすぎて慌てて移動してるもんだから思いっきり前を。。。
と言うか、やっぱりこれ昔からの悪いくせだよね。犬も人も。
ビアンカは前のハードルしか見ていない。
私は次のハードルしか見ていない。しくしく。


次はSTP。
これの最初のスラの入りが思いっきりイヤらしい。
フロントかけないと膨らんで入れない。
フロントかけるには距離が短すぎる。

黒ハート  STP

あう。失敗したあああ。
振り向いたらとんでもない角度だったよ。
何度もビアンカに謝ってしまった。
あとは難しいとこもなくゴール。
普通だと拒絶1がつくんだけどこのSTPは拒絶がない???
失敗1は加算されるのに。
んなもんだからなんと3席。銅メダルをいただいてしまった。
スラの入りを失敗しなければ。。。うう。


最後はAG3。
これまたスラの入りが難しい。
ディスサイドで払って入れるが理想なんだと思うんだけど
それ、思いっきり苦手なパターン。
いいのよいいのよ。フロントかけるわ。
とにかくAG3のCRはぜひとも欲しい。
もしかすると5月の滋賀の世界大会の予選会に行くかも知れない。
その時の条件に3度でCRしている事ってのがある。
せっかく行くんだもの。ぜひとも参加したいわ。

黒ハート  AG3

あははははは〜。
いつもだとソフトトンネルでこのパターンだと
ビアンカがぐにゅって曲がってきてソフトでよれる。
なのでわざと声かけてないんだけど思いっきり前を跳ばれてしまった。
コース的に前へ前へと気持ちが行ってしまってるのね。
あーあ。
今回私の出走順は1番だった。
でもそんな事よりJPと同じようなパターンで失格。
ちょっと。。。かなりイヤだわ。


090215.jpg
posted by ピコのおかん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

秋が瀬でオプデス

真冬の最中。さむ〜い朝のオプデス。
今回もクラブの仲間と集まった。


地面がどんどん凍てついて行く中
朝7時からJP2。
検分してみると1箇所。どうしよっかーー。と悩んだ。
大きな180度から直角に一つ跳ばせて奥のトンネル。
ちょうどコースの真ん中辺。
フロントに入って曲げてトンネルに押し込めば問題ないんだけど
180度がでかくって自分の脚に自信がない(苦笑)。
ちょっと悩んでしまったわ。

黒ハート  JP2

いかにも寒そうでしょ〜〜。
朝一のせいかなんだかビアンカがぜんぜん待てない。
マテない事を想像した検分もしていたので慌てなかったけど
予定では前の方に立ってフロントかけるつもりだった。
だいたい出走するので並んでる間にもヒーヒーと小さくうなってた(@_@;)。
なんだ〜〜。
でもまあ走ってしまえば普通だわ。
まん中の悩んだところもその前が大回りしてるのでうまく行った(苦笑)。
CRして金メダルいただきました。


次は重なったSTPとAG。
検分はちょっとずれたので両方できたんだけど
STPの方が先に出れそうでなかなか進まない。
AGを優先して、STPはスタンダードの最後に入れてくれるとアナウンス。
そう言われててもやっぱり出れそうで。出ちゃった。しょうもない。
やっぱり慌ててはねえ。。。それだけとはねえ。。。言えないけど(爆)。

黒ハート  STP

もうねえ。すぐにAGに向かったので走った事も忘れたけど(いや忘れたかった 爆)
なにやってんだかだよねえ。反省。
JPとSTPとクーちゃんのママが体調の悪い中撮ってくださいました。ありがとう。


STPを走り終わってソのままAGリンクへ。
少し間があいていたのでゆっくりと呼吸を整えて前の人たちを見て。
スタートのディスサイドのスラが実は前日の練習でまた入れなくなってて
(オプデス1度に初めて出た時を思い出して嫌な気分だったんだけど)
あーだこーだと悩んでたんだけどお友達に「普通に入れる」「ビアンカは入れる」
とありがたいお言葉をいただきいざ。
地面はJPリンクよりは固くって走りやすかったんだけど私の足が出ていなくて
ちょっとよたよたとやばい場面もあったけど何とかCR。やったあ。
なもんだからメダルはあきらめていたけど金メダル貰っちゃった。うふ。

img1b3e4bfdzikdzj.jpg

クーちゃんのママさんから貰ってきました。ありがとう♪


ビアンカとオプデスに初めて参戦したのはまだビアンカがJKCにデビューする直前。
http://pikobia10.seesaa.net/article/15007980.html
ここで会員登録もしたんだけどまだまだお勉強が足らず(苦笑)。
練習が忙しかったのと近場での開催が少なくてそのまま退会してしまってたのよね。
ふと気がつけばオプデスが毎月のように秋が瀬でやっていた。
チームテストを受けなければ出れないのでそれでは受けてみようと少しずつお勉強。
なにしろBセクションに多いに不安があってさ(笑)。
それでも受けて走ってみたいと思ったのはソの頃JKCで2度を突破できずにいた。
3度を走ってみたくてオプデスなら昇格基準がゆるいので上がれるかもと思った。
ビアンカだとスタンダードだろうから55pのハードルなので年齢が行っても楽だろうと思った。
テストは受けたもののやはりJKCの大会と練習とでなかなか参加できなかったけど
出場してみると55pのハードルで走るのは結構面白い。
私ののろさが暴露されてしまうんだけど(苦笑)。
クラブのお友達も次々に参戦。とても楽しくなってきました。
これで次回からは3度。コースも難しいし速い犬もいっぱい。
でもビアンカなりに楽しんでがんばろーーー。オーーー(爆)。





posted by ピコのおかん at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

つくば練習会X'masイヴイヴ

祝日の日。つくばで練習会があった。
今回は日曜にオプデスだったので3度のJPとAGにだけエントリー。
2走しかできないとかなりゆっくりできたわ。
日曜の疲れの残る体調悪い身にはありがたい。


黒ハート JP3

スタートからスラがねぇぇぇ。難しかったのよぅぅぅぅ。
トンネルに入れるまでも悩んだけどトンネル出て横のハードル跳んじゃう子も多かったし、
そもそもスラの手前のトンネル。入るにきまってる!!!
夏の合宿の時にこんなコースが出てそれがまったくできなくて
練習でも確か二回ぐらいやってるけどそれでもトンネルに吸い込まれてた。
一か八かでスラの入り口まで走るっきゃない戦法なんだけど。。。
仙台ではきれいにトンネルに行っちゃったし。
うーーん。今回は私の走り込みが足りなくてくるくる回っちゃった。
最後の失格した場面。
私がビアンカを捕まえられなかったってのもあるけど。。。
またやられちゃったのかも。一人エアプレン(爆)。
さっきスラだったからって次もスラの訳ないでしょーーー。
って日曜のオプのSTPでは確かに二回スラに入ってるけどさ。
頭固いビアンカちんでした。


黒ハート  AG3

これもスタートややこしいけど何つったってDWの登り。
じゃなくてもトンネル下に入ってるだけで大の苦手なのに。うるうる。
私の順番はラージの真ん中辺だったんだけど
スモールから始まってだれもこのトンネルにつかまってない。
やややや、やばい。さらし者第一号になるのかっ。
と私の前の走者と話したらまったくトンネルに行くと考えてなかったって。
マジでやばい。
んで前の走者はトンネルにつかまってしまった! ひゃーーーごめんなさい。
でも少しホッ(爆)。
このコース。かなり難しいと思うんだけど、何とCRしてしまった。
ほとんどCRした人もいなかったんじゃないのかな。
こんな難しいコースが走れるようになってたのね。自分でもびっくり。
posted by ピコのおかん at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

オプデスin秋が瀬

秋が瀬でオプデスがあった。
先月もあったのだけど先月はTTに専念してお休み。
先月末にお台場でもあったんだけどずる休み(^_^;)。
今日は真面目に走ってきました。
前々回と前回で2度昇格条件を満たしているので今日は2度。
いつものスケジュールだと6時何分検分。7時出走なんて書いてあるのだけど
今日は1度からだった。助かったわ〜〜。
でも朝一に身体が動かないのは同じか。


黒ハート  JP2

リンクはトイレ前。
じゃなくてもこの場所っていつまでもねたねたしているのよね。
案の定滑る滑る。犬も軽くドリフトしてるけど(笑)人間も滑る。
じゃなくても久々のオプデス。しかも2度。
180度だってハードル間が広くてじぇんじぇん思った位置に入れないのよ。
お友達にも怪しいハンドリングだったと散々言われてしまった。しくしく。
上にも書いたけどいつもだと朝一のJP2。
出走者が極端に少なくてそれでも1席。金メダル貰っちゃった。うひひ。


黒ハート AG2

簡単そうに見えてそこはかとややこしいAG2。
何がややこしいかと言えば180度だらけ。
上でも書いているけどフロントがとてもきつい。
バックスイッチで流せばいいんだけど、JPだったらそれもいいかもだけど
AGはそうもいかないとこもあるのよ。いろいろと(苦笑)。
でもまあ頑張って走ってるんじゃないでしょうか。
銀メダルいただきました。
ひひひ、これで3度昇格まであとひとつ。


黒ハート  STP

これは1度から3度まで出れるので
今日はバラバラなクラスに出ていたお友達もこぞって参戦。
走るまであーでないこーでないと、
走り終わってからもこーだったあーだったととても楽しい。
JKCでも同じようなもんなんだけどね。何故かオプって楽しさがあるのね。
って。。。くやちぃぃぃぃ。
この失格した場面。押さなければならないと押しすぎた。
でもビアンカは円を描いて戻ってきたので当然トンネル入るものと思った。
なのに。。。なじぇ。
私がブロックしてるのでものすごい狭いとこをAフレの角から登っていったわよ。
まあ、速い犬達がいっぱい出ているのでメダル貰えるとは思わなかったけど
どのぐらいで走れたのかぐらいは知りたかったのに。しくしくしくしく〜〜。


posted by ピコのおかん at 20:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ST東日本

前日までの日差しの強い暖かい日とはうって変わって
寒さを感じる曇りがちな一日。
場所は大凧。しばらくいいお天気が続いていたのに
やっぱり地面はねたっている。
霜が立たずにねたねたは免れたけどここって水はけ悪いよね。
でもここは家から朝なら30分かからない場所。
ここでの開催が多いのはとてもうれしい。


黒ハート JP3

スタートのうねうねが難しかったわ。
ちょっとずつ角度がついているのよね。これが嫌らしい。
スラのあと。
タイヤでバックスイッチするのを嫌がってフロントに入っているけど
横のハードルを跳びそうで危なかったわ。
最後のトンネルからW。
エアプレンに入るつもりだったのにまったく入れず。
3番のハードルを跳ばせるのにちょっと失敗。
これがあったのでまた拒絶1だわと思っていたけどCRだったらしい(苦笑)。


黒ハート  AG3

またまたスタートがっ!
今度はレンガまで入っているわ。うむむむ。
後半のシーソーからゴールまで。
どんどん前に出る犬だったらどんなにか楽かと思うコース。
じゃなくてもビアンカは押してないと先に行かないのよね。
いろいろ考えていたんだけどその前にドボン。
今回は珍しく失格しても最後まで走らせてくれたけど
なんかもうもう気が抜けてしまったわ。

posted by ピコのおかん at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

FCI西日本

御殿場の馬術スポーツセンターでFCI西日本の大会があった。
普段なら西日本の大会に関東から行くのは大変なことなんだけど
御殿場だったので行けた事は嬉しい。
嬉しいけど3連休の中日。
最後の紅葉を楽しんだ人たちで帰り道はすごい渋滞。
しょうがないけどさ〜〜。


富士山に見守られながら朝からJP。
コースはスタートの4番をどう飛ばすかで悩むわ〜。
いつものようになるようになれで走りだす(爆)。
ここの問題は深い砂。
ハードルを落としながら拒絶とられながらへろへろと走って
まん中の中抜きで脚をとられて私が力尽きました(苦笑)。
ムービーはないで〜す。


AG3。
もっと砂が深くて柔らかい。走れないよぅぅぅ。
ドッグウォークで後ろを見ずに走らなきゃだったんだけど
すぐに落ちるビアンカではソれもできずだし
シーソー、ストトンはシーソーで拒絶とられてもう走れないし。しくしく。
うろうろとしながらも完走したけど完走したってだけだったわ。
でもまあ中盤のスラとトンネルがせってるところ。
検分ではAの後ろでスイッチするはずだったのに入れなかった。
Wの後ろでスイッチしてるけどこれ絶対トンネルに行くと思ってやってる。
よくトンネルに行かなかったわ。そこだけはほめてほめて(猛爆)。

黒ハート AG3

ああ、疲れました。
posted by ピコのおかん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

秋 仙台二日間

11月15日に秋田アジリティークラブ。
16日に東北ブロックアジリティー競技会が行われた。
夏にも二日間旅行を兼ねて参加したけど
今回は秋の仙台。紅葉がきれいだったわ。


初日。秋田アジリティークラブ。
ここのとこクラブの大会でも3度があったけどここは2度まで。
なので2度の出走数が恐ろしい数字。
心配は宿の夕飯に間に合うのか!(爆)。


まずはJP2。
はれはれはれ? 今日はしつこいようだけど2度。
なんだけどなんじゃこりゃ(苦笑)。
皆様にこの難コースを余すと来なくお見せしたかったけど。。。
ちょんちょんピーー。ムービーを変換するのも無駄なのでヤメました(猛爆)。
大雑把に言うと、狭い所にトラップの嵐と変な角度と。そんなとこね。
でもスタートで躓くとは。。。しくしく。


黒ハート AG2

こちらはそんなに難しくはない。
スタートのレンガをぶち倒す犬が多かったのでスタート注意。
スラの入りもトンネルの出口の角度が悪いので押してと
我ながら結構スムーズに走れていると思ってる。
気持ちよく走って気持ちよくドカン(爆)。
あーーーー。またこれやっちゃったよ。
ちゃんと警戒していたつもりだったんだけど。。。
タッチを押さえちまった。ううう。

初日は晴れて暖かい一日でした。


二日目、東北ブロック。
朝からパラパラと雨が降ってる。
テンションひくひく〜〜。
のんびりと会場に到着したらもう1度が走っていたわ。


黒ハート JP3

またまたスタートから1.2.ドカンの予感が(笑)。
とに角スタート。トンネルに入れない。
だって3度だもん。だーーーれも入れてないし(苦笑)。
なんだかひょろひょろと怪しい。
ビアンカも怪しいと思って走ってる。おかげで最後まで走れたわ。
標準タイムは33秒。
トンネルの出からスラまで怪しすぎる。
こんな事やってるから。。。2秒近く飛び出しました。
前日は乾いた砂でそこそこ走りやすく気にもなんなかったんだけど
(って気にするほどはしれなかったけど)
この日は湿った重い砂。最後脚をとられちゃったよ。


黒ハート AG3

さあてと、最後のAG。
あははは〜〜。こまごまと難しいわ〜。
まあここでドボンかなと思ったところで予想通り失格。
拒絶1覚悟で行くかなとも思ったんだけど
どうせ入れないならと思いっきり突っ込んじゃった。自爆。

二日目は寒かったわ。でも二日間。あっと言う間にすぎて楽しかったわ♪






posted by ピコのおかん at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

11月2日 つくば練習会

秋晴れの中行われた練習会。
今日もJP2とJP3.AG2とAG3。
さあて、どんなことに(笑)。


黒ハート JP2

えっと。。。ぬははは。
まず注意しなくちゃなんないとこはスラの入りが鋭角。
しかも手前のハードルが邪魔。
本当はヒールサイドでカッコよく払ってスルーといきたかった。
でもそれってまったく自信なしだったので思いっきり深く入り込んだわ。
ちょっと。。。ねえ。
タイヤの後のトンネル前後。
後から見直してもバッカじゃないの?ってハンドリングだわだわ。
でもこの時まったく気付かなかったのよね。本当にバカだわ。
あ〜あ。ソフトの後、真っ直ぐ前のWを跳ばれてしまって失格したけど
当然の結果のような気がする。


黒ハート JP3

これまたスタートから悩む悩む。
どうしようどうしようと悩んでる間に検分終了。
ってぜんぜんコースを覚えられなかったんですけど。
ソフトの後が怪しいと思っていたらやっぱり(>_<)。
だいたいW往復障害しているし。
ここはフロントに入る予定だったんだけど。。。
一応私だってコースの検分と言うと番号を覚えるだけじゃなく(苦笑)、
ハードル落とさないためにとかこの方がスムーズだとか
これだと失敗するけどこっちならとかいろいろ考えているのよ。
だけどこのコース。まったくそれどこじゃなかった。あう。


黒ハート AG2

これもまたスタート。
こういう形ってあんまり自信ない〜〜。
かと言ってレンガでターンもまったく自信なし。
つうか何やってもできない気がしたのよね。この日。
悩んだけど思ったよりうまく行ったスタート。
相変わらずDWのタッチを跳ばれてる。
こっちのサイドの横タッチって必ず跳ばれてる気がする。
ソフトはどっち側を走るかで結構みんな悩んでた。
DW側を走るとソフト手前のハードル跳ばれてしまいそうだし
逆側を走ると食い込んでロングの隣のハードル跳びそうだし。
うちはぎりぎりのタイミングで後ろから指示を出せたので助かったけど。。。
その後が悪いじゃん。ロングで遠くに出る上に角度が悪かったのよね。
フロントに入ったもんだから引っ張っちゃって。。。しくしく。ここで失格。
その後のハンドリングもかなりいい加減になってしまった。


黒ハート AG3

たっぷりと陽も暮れて照明に灯が入った。
私の時はまだ薄暗いぐらいでまだましだったけど
この後走った人は犬が障害を認識できずにかなり苦労してた。
そうか、私の1失敗2拒絶も暗くて見えなかったせいだわ。
そうよ。そうに違いない(猛爆)。
このコースも番号を覚えるのがやっとでコース攻略もなにもない。
レンガのとこはもっと深く入ってやってもその後影響なかったのに。失敗。
スラの後は思いっきりスラから離れられたことで満足しちゃった。てへ。
この日初めて、唯一の完走。だけどさ〜〜〜。
posted by ピコのおかん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

